2017年4月24日月曜日

さぼてんのとんかつ


昨日はバンクーバー時間では土曜日。
オリビアがお友達の家に遊びに行って
夕ご飯もそこでご馳走になってくるってことで
父ちゃんと母ちゃんは自分たちが好きなものが食べられる!
外食もできちゃうね!
って、年甲斐もなくワクワクしてたんだ。


はいはい、おいらはお留守番ね。
どうせ、雨だから外でみんなと遊べないし
家にいても寝てるだけだから
いいよ、行ってこいよ
って、送り出したんだけど・・・。




おいらがお留守番している時
父ちゃんと母ちゃんはiPhoneでどこからでもおいらの様子が見えるんだ。
おいらはそんなもの使わなくても
テレパシーで父ちゃんと母ちゃんの様子がわかるんだ。
ここからはおいらのテレパシーで書くぞ。

バンクーバーエリアで最も価値ある$10の使い方。
それはRichmond Aberdeen Centre内にある
とんかつ さぼてん



家庭では絶対に揚げられないサクカリの揚げ方で
中のお肉は香りよくジューシー。
しかも、ソースがめちゃくちゃ美味しい。
米も厳選米を水晶のように炊き上げて
フードコート内の1ブースで提供されるものとは思えないグレードなんだって。
海外邦人っていうのは
こういう時にすごく誇らしい気持ちになるんだよな。
おいらも1度は食べてみたいもんだぜ。

そんな名店だから、いつ行っても長蛇の列
だったんだ・・・。
少し前まではね。

今日は土曜日だというのに
しかもお昼時だというのに、大して混んでない。
Aberdeen Centre自体はすごく混んでいるのに変だな?
って、母ちゃんはちょっと不思議に思った。
それでも、お決まりの『さぼてんセット』$11(日本円:880円)を頼んだんだ。


見た目は以前と大して変わらないのに
食べたら一発でわかる。
パン粉が違う。
カツの揚げ方が違う。
肉が違う。
米が伸びてる。
(炊いてから時間が経ってるという意味)
そして何よりソースが全然違うんだ。
合成甘味料独特の引きずる甘さに
酸っぱすぎるわけじゃないのに
舌が荒れるほどの何かが入ってる。
このソースを食べちゃうと、他の物の味がわからなくなるんだ。
母ちゃんは思った。
うちからブ○ドッグとんかつソースを持ってくればよかったって。

元の内容だったら$15(1200円)だって価値がある。
土台$10であのグレードは無謀だったんだよな。
フードコートの食事には多分$10の壁があるんだろうと思う。
さぼてんさんも苦慮したんだろうけど
本来、海外の日本食は安いもんじゃない。
薄利多売には向かないと思うんだ。
今日のさぼてんセットだったら、いくら安くても
おいらの父ちゃんと母ちゃんは行かないし
人にも勧められないよ。

ま、こういう店が増えてくれると
おいらは1人でお留守番する機会も減るからいいけどね。


でも、母ちゃんはすごくしょんぼりしてたぜ。









皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿