2017年5月12日金曜日

ワンワン警備保障


おいらの家では父ちゃんと母ちゃんがちっちゃな畑をやっているんだけど、毎年何らかのアクシデントに見舞われるんだ。
戦う相手が自然だと父ちゃんと母ちゃんは手も足も出ない。

昨年はネズミ被害が酷かった。

→ ネズミとドライブ

たくさんの豆類、瓜類が収穫直前にネズミに横取りされちゃったんだ><

だけど今年はネズミの姿は影も形もない。
多分だけど、おいらの💩💩💩で作った堆肥を土に混ぜているからじゃないかな。
自分より大きな動物の臭いがするところに小さな動物は来ないみたいだ。

今年の問題はもっと深刻だ。
この冬、雪が多かったせいで、未だに夜間が寒いんだ。
春夏の作物の多くは5℃を境に成長が止まり、12℃を超えるとぐんと成長するようになるんだけど、現在のバンクーバーは1日の中で5℃の時間帯と12℃の時間帯が混在しているんだ。
1日に数時間必ず成長が止まるから、まあ成長が遅いこと遅いこと。
で、日照時間だけはやたらに長くなってるから、アブラナ科の葉物野菜なんか、食べられる大きさになる前にトウ立ちしちゃうんだ。

それでもおいらは庭と畑の警備に余念がない。

右を見て



左を見て



ちょっと高いところにも登って隅々まで点検する。



おいらは最近高いところに上るのが好きなんだ。

→ 犬も慌てりゃ塀に上る


温室の中は重点警備区域だ。



異常な気配がないか天井にも気を配ってチェックする。
ネズミはよく天井を伝うからな。



ちゃんと警備してると、父ちゃんがご褒美をくれる。
父ちゃん、今日はウグイが釣れたんだね。


ワンワン警備保障は厳しい仕事内容だけど、決してブラック企業じゃないんだぜ。









当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿