2017年5月17日水曜日

降伏の科学


今朝、父ちゃんと散歩に行ったら、おいらより2回りくらい大きな犬と会った。
多分、マスティフだ。

「マスティフ フリー素材」の画像検索結果

その大きさに対峙した時、おいらは父ちゃんを守らなくちゃって思ったんだ。
普段はおとなしいおいらが、全身の毛を逆立て、鼻にしわを寄せて、父ちゃんの前に立ってそいつを威嚇した。
初めて見るおいらのそんな攻撃的な態度に驚いた父ちゃんは、リードをがっしり握っておいらを座らせた。
このマスティフは4歳。
実はすごく落ち着いたおとなしい奴で、おいらを攻撃する様子は全くない。
「いいよ。負けてやるよ。」って感じなんだ。

おいらの父ちゃんとマスティフの父ちゃんは仲良く立ち話を始めたんだ。
お互いの犬を褒め合って、情報交換する。
愛犬家同士の常套手段だよな。

マスティフの父ちゃん曰く

こいつは小さな犬に攻撃されても怯えちゃうんだ。

でも、そう言う割に、顔は嬉しそうなんだ。
謙遜ってやつだな。

こいつ、ちゃんと自分の父ちゃんに信頼されてるんだ。
だから、おいらが本気で威嚇してもおいらのことなんか相手にしない。
それが自分の父ちゃんが望んでいることだってちゃんと知っているんだよな。
その上、こいつは自分の身体能力に自信がある。
いざとなれば、おいらをコテンパンにやっつけちゃうくらい朝飯前なんだろう。
だから、こいつは悠々としていて、一方おいらは神経質に吠えたてる。

おいら、初めっからこいつに負けてたんだ。

まだまだ青いな(´・ω・`)








当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿