2019年2月22日金曜日

不思議なオブジェ


今朝起きたらね、雪は全部溶けちゃってて、当たり一面氷の世界だったんだ。

目ざといおいらは、こんなのを見つけちゃったんだ。

氷が立ってる!


でも、なんで立つのさ?



因みにこの上はこういう棚になっているんだけど、雪も氷もないカラカラの状態。
決して棚からつららが落ちて来たわけじゃないんだ。


この氷はどこから来たのか、どうしてこういうことになるのか、おいらはすっごく知りたいんだ。
誰か教えてくれないかなぁ?





皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

4 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪

    え・・・凄くないですかコレΣ(´∀`;)
    う~ん・・・僕の浅い知識では、上の棚から水滴が少しづつそこだけ何かの加減で落ちてきていて一夜のうちに凍ったくらいの想像しか・・・(T▽T)

    返信削除
    返信
    1. 私もそう考えたんです。でも、それだとピラミッド型の氷になりますよね。これ、逆ピラミッドなんですよね。
      しかも、上から氷が落ちて来たとしても、頂点を支点にして立たないですよね。

      なんだか、冬のミステリーでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

      削除
  2. 私もえたさんと同じこと考えた!!凍るスピードが早すぎて、広がった水滴がどんどん逆三角形にしていったのか?
    http://webun.jp/item/7535132
    これ、ちょっと似てる気がする!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう\(^o^)/
      これ、同じ原理だと思うわΣ(・ω・ノ)ノ!
      うちの庭の氷も中が空洞だったもの。
      この原理で言うと、上から落ちて来た水分じゃなくて、下の水溜りが膨張しながらせり上がってきたってことね。水のおできだ!

      削除