2019年2月8日金曜日

高血糖の最後の砦はグレープフルーツ!?


おいらの父ちゃんは2型糖尿病と診断されて10年になる。

毎日インスリン分泌促進薬を1粒飲みながら、母ちゃんに厳しくコントロールされた食生活を送ってる。
母ちゃんは自分の食生活も厳しく管理すれば痩せるんじゃね?っておいらが常々思っていることは内緒の話。


カナダの一般的なケースでは、インスリン分泌促進薬を飲み始めると2、3年で2粒必要になり、それから5年以上経つと、常時自分でインスリン注射をしなくちゃならなくなるらしい。
だから、父ちゃんみたいにインスリン分泌促進薬1粒で10年コントロールっていうケースは珍しいんだって。
それでも、同じ薬を同じ量10年飲んでいると、やっぱり効果が薄れてくる。
炭水化物や糖質を制限しても、運動しても、断食しても、10年前のようにはいかなくなってきたんだ。
そろそろ薬の数を増やさないといけないかな・・・って主治医の先生と話していたのが先月のこと。

そんな時、母ちゃんがこんな口コミを見つけた。



グレープフルーツを食べると血糖値が下がる気がする



それマジっすか?


母ちゃんはいつも、血糖値が上昇しにくいと言われる食材を使いながら毎日の献立を考えて来たんだけど、1つだけ使わなかったものがある。

それがグレープフルーツ。

父ちゃんも母ちゃんも顔をしかめるほど酸っぱい食べ物が苦手。
レモンやライムはよく料理に使うけど、グレープフルーツはそのまま食べるしかないだろ。
しかも真冬にきりっと冷えた酸っぱいグレープフルーツなんて、想像しただけでツバが出てきちゃうもんな。
だけど、薬増やす前にできることはなんでもしておきたいから、とりあえず買ってみた。
できるだけ酸っぱくないようにと思って、ルビー種のグレープフルーツ。
1度に3~4個剥いてタッパーに入れておく。
これを毎食前と就寝前に3~4切れ食べるんだ。


血糖値の指標の1つにヘモグロビンA1Cっていうのがあって、ヘモグロビンと結合したブドウ糖が赤血球中に何%あるかってことなんだけれど、空腹時のヘモグロビンA1Cが日本では6.5以上で糖尿病。カナダでは7.0以上が糖尿病。平常値はどちらも5.5以下。
父ちゃんはアジア人だから、日本の指標でコントロールしてる。
この10年、父ちゃんは6.0~8.0の間を行ったり来たりしてたんだけど、最近になって遂に10.0を超えるのがデフォになっちゃったんだ。

そこで無理やりグレープフルーツを食べてみたところ、効果は1日で明らかに。
毎食前にグレープフルーツを食べた翌日の空腹時ヘモグロビンA1C値はなんと6.4!
グレープフルーツを食べたこと以外、他の生活条件は普段と全く一緒。
本来、ヘモグロビンA1Cは過去1~2ヶ月間の赤血球の状態の平均値だから、食生活を変えても、断食をしても、すぐには数値には表れないものなんだ。
それが1日で劇的な変化が現れたもんだから、グレープフルーツは魔法の果物だ!って父ちゃんは思ったね。

こうして、毎日グレープフルーツを食べて1週間。
ヘモグロビンA1Cが常時6.0~6.5に収まるようになってきたところで、父ちゃんが風邪を引いちゃったんだ。
何を食べても吐きそうで、1日だけグレープフルーツさえも食べられない日があってさ。
そうしたら、次の日のヘモグロビンA1C値が8.9に跳ね上がったんだ!
何も食べていないのに、グレープフルーツを食べなかったというだけで、ヘモグロビンA1C値がこんなに高くなっちゃうんだな。
ってことは、父ちゃんは一生グレープフルーツを食べ続けないといけないってことか。
もうこれは魔法っていうより『お前なしでは生きていけない』魔性の果物だぜ。


これはあくまでおいらの父ちゃんの1サンプルに過ぎないから、体質や食生活、その他の生活条件によって効果は人それぞれなんだろうと思う。
けど、おいらの父ちゃんと同じように高血糖に悩んでいる人は、治療が次のステップに進む前に、1度は試してみることをおススメするよ。
特に就寝前に食べると、おいらの父ちゃんの場合は劇的に効く。

但し、カルシウム拮抗剤、血圧降下薬、心臓病の薬を飲んでいる人は医師または薬剤師さんに相談しないといけないよ。
グレープフルーツはこれらの薬の効き目を阻害したり、効きすぎたりすることがあるんだって。

それから、グレープフルーツを食べた直後に別の食べ物や飲み物を口にすると、げっ?って思うほど不味く感じることがある。
梨やワインは特に不味く感じるって、父ちゃんと母ちゃんがぼやいてた。

梨はおいらに任せて、父ちゃんはグレープフルーツだけ食ってろよ。


おいらはグレープフルーツが嫌いです







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

4 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪
    今フロリダのグレープフルーツが旬真っ盛りですもんね(^^♪
    いや~・・・それにしても、グレープフルーツにそんな効能の可能性があるとは・・・
    果物って本当薬もびっくりするような健康効果があるものが多いですよねΣ(・□・;)

    返信削除
    返信
    1. グレープフルーツが好きだったら天国のようなんですけど、早くも父ちゃんは「助けてくれ~」って泣いてます。

      仰る通り、果物の中には未だ明らかにされていない未知の効能もたくさんありそうですから、それが解明されると助かる人はたくさんいると思います(^^)/

      削除
  2. グレープフルーツが魔性の食べものだったとはっ!!
    私はグレープフルーツが大好きなんだけど、冬場は冷たいから焼いて食べるよ〜♪
    半分に切って魚焼きグリルで焼いてたべるの♪暖かいジュレを食べてるみたいよ・・・本当は砂糖をふりかけて焼くと美味しいけど、父ちゃんには砂糖はなしね(; ・`д・´)

    返信削除
    返信
    1. 最近思うんだ。父ちゃんはグレープフルーツを始め、血糖吸収を柔らげるものを食べてこなかったから糖尿病になっちゃったんじゃないかなぁって。
      ビー玉さんとの合言葉『体は食べたものでできている』そして今思う。『病気は食べてこなかったもので作られる』こともあるのかなと。

      焼きグレープフルーツやってみるわ(^^♪

      削除