2019年2月14日木曜日

虐待はなくならない。でも、救える。


昨日、京都で粗相をした高齢犬を蹴飛ばす虐待おばさんの動画が公開されたね。
「犬も猫も、年を取るほど愛おしい」と思ってるおいらの父ちゃんと母ちゃんには全く理解不能な事件だ。
奇跡的に心ある人が通りかかってくれて本当によかったよな。
レイちゃんの晩年が正常な人間の下で穏やかに守られることを、おいらは心から願うよ。


一方で、その少し前、野田市の小学4年生が父親に虐待されて亡くなった。
学校も児童相談所も虐待の事実を知っていながら、結局『うるさい父親』を前にすると自分の身がかわいくなっちゃって、勇気を出して父親の暴力を告白して助けを求めた10歳の子どもを、よってたかって見殺しにしたんだよな。
心愛ちゃんを直接的にあやめたのは父親だけど、実際は『みんなで殺した』んだ。
当事者の皆さん、自覚はありますか?


虐待は精神病。
対象が動物であっても、子どもであっても、年老いた親であっても、誰であっても虐待する側は反社会的な精神病。
一時的なストレスによる場合もあれば、先天性の場合もある。
つまり、虐待の芽は人類のDNAに組み込まれているから、なくすことはできないんだ。
だから多くの国々では、虐待はなくならないことを前提に、救うことに注力する社会システムになってる。

例えば、おいらが住んでいるカナダでは、虐待の通報があればその時点で虐待者と被虐待者は物理的に隔離される。人間も動物も同様に強制執行される。SPCAも児童相談所も警察権力に匹敵する行政執行力がある。
それから調査を尽くして『誤解』であると客観的に判明するまで、子どもも動物も虐待者の元に返されるなんてことは有り得ない。

そんなことしちゃダメなんだ

実はおいらの母ちゃんも虐待を疑われたことがある。
当日のうちに誤解は解けたんだけど、こんな事態になっちゃうんだ。

→ 犬が泣く時は 母ちゃんは容疑者 その2

これを「いい迷惑だ!」って言う人もいるかもしれないし、通報した人を探しちゃう人もいるかもしれない。
けど、考えてみて。
本当に怖いのは、疑われることでも、通報されることでもない。
虐待されている弱者を、社会全体が見て見ぬふりをすることなんじゃないかな。









皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

6 件のコメント:

  1. 痛ましい!の一言で済ませないことだと思います。人間も犬も命に違いはない、けど最近こういったニュースが多いような気がしますね、日本では・・・ある意味社会全体が病んでる、という言い方もできるかも知れません!見て見ぬ振りする大人、面倒なことは知らなかったことにする、あるいは巻き込まれたくないなどなど・・・学校でのいじめもそうですよね?子供たちには口封じ、関係者は誰も知らなかった・・・それを正そうとする人が出て来ると、みんなで寄って集ってツブシにかかったり。何年も前から言われてきたこと、それは弱者に決して優しくない社会だということですよ、日本は。先進国の中でも一番遅れている国、弱者保護やペット&動物などの保護政策など課題が山積みなんですね。でも一向に改善されないww見えないところで頑張ってくれている人達はたくさんいると思うのですが・・・・

    返信削除
    返信
    1. 私が子どもの頃はもう少し『義』のある大人がいてくれたような気がします。
      今はどうも、大人が大人の役割を果たさない、子どもが子どもらしくない国、それが日本のような気がします。
      犯罪心理学では動物虐待と児童虐待は比例すると言われていますが、最近はまさにそんな感じですね。虐待する人は病気ですから、まともな話は通じません。問題は虐待を黙って見ていられる人が多いということに、私はとてつもない恐怖を感じます。

      削除
  2. えたばりゅです(^^♪

    老犬にしつけ云々なんて理由付けてど突くなんてことする輩に、しつけなんて言うような言葉使ってほしくないですね(*´ω`*)
    このおばさんか、婆さんか知りませんが、自分が粗相するようになったら「しつけ」の名のもとに自らが蹴り上げらてもこの人はそれを愛情だと受け止めるのかって話ですよね。

    前職でこういうのは嫌っていう程立ち会ったんですが、やっぱ慣れるもんじゃないですな。。。
    こういうの聴くたびに神経がゾワゾワッてなります。

    やはり日本ももっと各専門機関にもっと強制力を志向できる権限を与えることも検討してもらえるように働きかけないとと思います。

    返信削除
    返信
    1. 本当に「まず、お前が躾けられてろよ」と言いたくなります。
      大体、暴力がしつけの手段だと思っている人は動物は飼わないでほしいと切に思います。
      やはり、まずは動物飼育の免許を導入することですよね。

      前職では見たくないものをたくさん見せられたことでしょう。それに慣れてしまって「世の中はそんなもの」と思わず、動物たちのために何かをしたいと思うえたばりゅさんを心から尊敬しています。私も何ができるか考えます(^^)/

      削除
  3. 虐待はなくならないだから、救う社会になっているというのは本当にその通りだと思う!!私も防ぐことよりも救うことに注力する社会にしたいと思います。日本はどんな親でも子どもは親元にるのが幸せという神話がまかり通っているから・・・毒親、毒飼い主からは離した方が絶対にいい!!施設や里親の元にいるほうが幸せな子や動物もいっぱいいる(ノД`)シクシク

    返信削除
    返信
    1. そう、その神話は被虐待者にしてみたら、逃げ場のない地獄だよね。
      動物の虐待が受け入れられちゃう社会は、命の尊厳が失われた社会だから、子どもの虐待もいじめも減らないと思うの。そういう意味では今回の京都の事件は大きなニュースになってよかったって思うわ。
      日本人は『吊るし上げ』が嫌いだから、これが少しでも薬になってくれればいいな。

      削除