2019年2月27日水曜日

知らないと損!国際送料はこんなに違う!


おいらの日本語版ブログ読者の約1/3は日本以外の国に住んでいる在外邦人。
その人たちにはちょっとお得な情報じゃないかと思うんだ。

ちゃんと聞けよ!

国によって、国際郵便料金ってすごく違うんだけど、その中でもカナダは飛び抜けて高いんじゃないかと思うんだ。
書類をカナダから日本へEXPRESS(日本で言うEMS)で送るとCAD$60(日本円:4800円)以上かかる。
同じ条件で日本からカナダへEMSで書類を送ると1500円。
3倍以上の開きがあるんだ。
国際小包も同じく、船便でも航空便でもカナダポスト(カナダの郵便局)を使って日本におくると、日本からカナダへ送る郵送料の大体2倍くらいの金額になるんだ。

一方、有難いのは国際電話料金。
日本の固定電話からKDDI経由でカナダに国際電話をかける場合、平日昼間なら最初の1分間が6秒毎に19円、1分経過後は6秒当たり12円。
このレートで日本からカナダに1時間電話をかけると、通話料は7270円。
これが、カナダの固定電話から日本の固定電話に同じ条件でかけると、1分当たりCAD$0.05(日本円:4円)だから、1時間通話しても240円。*SHAW CABLEでの契約の場合
なんと、カナダからかけた方が30倍以上も安いんだ。

まじかよ、それ?

海外に住んでいても、日本に書類や荷物を送ったり、電話したりしたいじゃん。
でも、カナダポストのレートだと、そうそう頻繁に送るのはためらっちゃう。
そんな時に母ちゃんは、日本と同じクロネコヤマトの宅配車がカナダのハイウェイを颯爽と走っているのを見かけたんだ。
日本⇔カナダ間の引越をヤマト運輸がやっているのは知っていたけど、もしかして、カナダから日本への国際宅急便もやってくれるの?って思って調べてみたんだ。
やってるんだよ、これが。
しかも、何を送ってもカナダポストの半額以下の料金で。
もっと早く知りたかったよ。って、母ちゃんがぼやいてた。

郵便事情は国によって大きく違うから、在外邦人の皆さんが日本に荷物を送る際は、まずは現地の郵便局の料金を調べてからヤマト運輸に問い合わせてみるといいと思うんだ。
ヤマト運輸の国際宅急便取り扱い国はこんなにあるよ。

→ ヤマト運輸 国別ガイド(日本から海外へ)
→ ヤマトグローバルロジスティクスジャパン(海外から日本へ)

知らないって損だな







皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


6 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪
    スゲー(≧▽≦)
    ブラックキャットがカナダで大活躍じゃないですかッ(≧▽≦)

    いや~(^^♪でもこういうサービスは本当にうれしい限りですよね(^^♪

    ・・・でも電話代・・・めっちゃ安!!Σ(・□・;)

    返信削除
    返信
    1. 実は今日、近所のブラックキャット営業所から日本に向けて書類を送ったんですが、郵便局の半額なのにあまり利用する人がいないという話を聞いて、とても残念に思ったんです。
      日本人にはとても有難いサービスだと思うので、皆さんにもっと知ってもらいたいです(^^)/

      削除
  2. 以前こちらから黒猫さんでカナダに発送しようと思ったら 
    個人は扱っておりません言われたんですよ(書類はOK見たい)
    それなので郵便局で発送しておりますわ

    お船でドンブラだと1ケ月かかるよね~
    でもそちらから送るよりは安いんだね!

    返信削除
    返信
    1. そうなの。どういう訳か、カナダから日本へは送れるんだけど、日本からカナダへの国際宅急便は送り側か受け側のどちらかが個人だとダメなんだよね(T_T)

      いつも、ありがとうね(^^)/
      これからはヤマトで送るからね。

      削除
  3. 私も海外に送る時は郵便局一択だったけど、黒猫さんもやってるんかなぁ・・一度聞いて見よう(((uдu*)ゥンゥン そういえばカナダの郵便局 のストはどうなった?治ってるといんだけど(;´д`)トホホ…

    返信削除
    返信
    1. 黒猫さんは、日本からカナダには送れないけど、カナダから日本へは送れるのよ。

      カナダの郵便局のストは昨年11月に政府が中止命令を出して、表面上は終結したんだけど、滞っていた不配の荷物が解消したのは2月に入ってから。
      高いは、ストで信頼性はないわ、でホント散々だわw

      削除