2019年2月24日日曜日

真相がわかったぞ!


宇宙人からのメッセージかと思って、解読に頭を悩ませていたおいら。



ビー玉母ちゃんから、これと似てない?

→ 氷の神秘 逆三角の器

っていうコメントをもらって見てみたら・・・

おお!おいらのうちの謎の氷よりずっと豪華じゃん!

この新聞記事によると、制限されたスペースの中で水が氷になる時、膨張して水が外に押し出された状態で凍ることがあるんだって。
そして中の水を吸い上げるようにして氷を形成していくんだそうだ。

自然ってすげーなー

でも、この現象をなんて言うの?って思ってたら、miyukittyさん

アイススパイク

って言うみたいよ、って教えてくれた。

→ Wikipedia(英文)

確かに、上記サイト3枚目の写真は、おいらが宇宙人から受け取った謎のメッセージと同じ形状だ。

このアイススパイクは、すごく珍しい自然現象みたいで

① 氷点下以下の温度下であること
② 不純物の少ない水であること
③ 風があまりないこと
④ 水面の表面積が限定されていること

が、最低限の条件となるらしいよ。
だから、冷凍庫の製氷皿の中でも稀に形成されることがあるんだって。

でも、自然現象でよかったよ。
ねぇやんさんが心配してくれたように、頭に変なチップとか埋め込まれて、宇宙船に乗せられて連れて行かれちゃったらどうしよう?って、ちょっとドキドキしてたんだ。

新しい父ちゃんとおいら

ブログって有難いね。
おいらが不思議だなーって思ってたことが、皆さんの知恵と情報収集力を結集して3日で解決しちゃうんだもん。

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとう!








皆さんの1ポチが励みです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
当ブログはリンクフリーですが、無断転載および無断利用を固くお断りします。
All copyrights 2017 are reserved in Asunaro Taro


4 件のコメント:

  1. えたばりゅです(^^♪
    お(^^♪解決したみたいで良かったです(^^♪
    こういう時、頼りになるのはやっぱご近所さんですよね~(^^♪

    ブログは世界中の色んな方とご近所になれるんで、ホンマ良いですよね♪

    返信削除
    返信
    1. 本当に、頼りになるのは海の向こうのご近所さんたち(*´ω`*)

      宇宙からのメッセージでなくてホッとしましたよ。
      うちみたいな鈍感な家にメッセージを送る宇宙人はいないと思っていましたが(笑)

      削除
  2. アイススパイクって言うんだぁ٩( ᐛ )و 謎が解決してよかった♪
    私も以前に、ブログでなぜ現象がおきたときに、いろんな人が助けてくれた٩( ᐛ )و
    距離は遠いけど、心の距離は近いよね〜٩( ᐛ )و

    返信削除
    返信
    1. 私も謎が解けてスッキリです。ありがとう\(^o^)/

      そう、会ったことないのに仲良しだったりするもんね(^^♪
      人探しプロジェクトとかやったら繁盛しまっせ、奥さん(^^)/

      削除