2017年6月25日日曜日

小さいからって~ペットたちが伝えたい10のこと その7


カナダのSPCAは犬や猫だけでなく、ハムスターから馬まで、野生でない動物全てを保護し、里親を探してくれているんだ。
母ちゃんのお友達は5エーカーの敷地内に馬3頭、エミュー1頭、孔雀50羽以上、犬1頭、猫1匹を飼っている。全てSPCAから引き取ってきた動物たちなんだ。孔雀はね、数年前につがいで引き取ってきたんだけど、年々増えてこんな数になっちゃったんだ。
因みにエミューっていうのはこういうのだ。


犬のおいらが書くブログだから、基本犬のことばっかりなんだけど、この「ペットたちが伝えたい10のこと」はBCSPCAが編集した動物全般についてのアドバイスだから、猫ちゃんや他のいろんな動物たちが出てくるよ。

ってな訳で、今日はちっちゃな動物特集だ。

どれくらいちっちゃいかって言うと、うさぎとか、モルモット、ねずみ、ハムスターくらいの大きさの動物ね。
こういう動物たちって、1日中何かしら、かじかじ、かじかじしてるだろ。常に歯が成長してるから噛まずにはいられないんだよな。
家の中で放し飼いにしておくと何でも齧っちゃうから、通常は専用のかごに入れてかじかじしてもいいおもちゃや木、りんごや人参なんかを与えておくんだ。
ところがね、こいつらがあんまり小さいからって、靴箱くらいの大きさの箱の中で飼う人もいるんだ。おいらが言ってる靴箱っていうのは下駄箱のことじゃなくて、こういう箱のこと。


いくら体が小さいからって、こういうのはねーよなー。
小さい動物っていうのは動きがすばしっこいから、運動不足にならないためには実は結構なスペースを必要とするんだ。
モルモットで最低、縦横65cm×65cm、高さ30cmは用意してほしい。
そして当たり前だけど、箱に全く光や空気が入らないなんて構造はダメだぞ。

ま、こんな感じだと幸せだよな。


BCSPCAは犬猫はもちろん、モルモットから馬まで、飼い方のガイドラインをオンラインで教えてくれてるんだ。英語版だけど無料だから参考にしてもらえると有難いな。

→ BCSPCA Pet Care & Behaviour




*BCSPCA AnimalSense『10 Things Your Pets Wish They Could Tell You』より一部引用



当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿