2017年7月16日日曜日

バンクーバーラーメン事情


おいらの母ちゃんは身の程知らずなメンクイだ。
年齢的にもいい加減にしろよと思う。

1日3食麺でいい。
そば、うどん、ラーメン、スパゲッティ、そうめん、世界各国のあらゆる麺という麺。
ちゅるっと長ければ何でも好きみたいなんだ。
ミミズも食っちゃうんじゃないかとおいらは心配しちゃうぜ。


そんな母ちゃんに、おいらのブログを通してラーメン博士のお友達ができた。

→ 本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ

どうもこのお兄さん、毎日カップラーメンを食べているらしくて、食べたカップラーメンのレビューをブログで綴っているんだけど、これがまたすごく的確なもんだから、日本のラーメンがなかなか食べられないおいらの母ちゃんは毎日想像を膨らませながら「いいなー」「食べたいねー」ってブツブツ言ってたんだ。

で、このお兄さんはtaka :aさんって言うんだけど、白玉美肌で女子力高し!という目撃談が多数寄せられていて、どうも日本のラーメンには色白美肌効果があるんじゃないか?っておいらは睨んでる(笑)


バンクーバーは世界中の都市の中でも日本の食材が揃いやすいところなんだけど、日本のラーメンのバリエーションはまだまだ少なくて、父ちゃんと母ちゃんは大概これを食べている。


とんこつ白湯スープのラーメンで、ごま油ベースの黒いにんにくオイルを垂らして食べるんだ。日本のライセンスで香港で製造しているから、日本の人たちには逆に馴染みがないと思う。
そのままだとちょっと甘すぎるんで、豆鼓の辣油漬けを乗せたり、手作りコーレーグースを入れたり、レモンを絞ったり、いろいろ工夫しているんだけど、やっぱり日本の味が恋しいんだよな。

そんなところに、母ちゃんのお友達のちょめさんから国際小包が届いたんだ。
ちょめさんは札幌に住んでいて、趣味で純石鹸を作っていてね、肌の弱い母ちゃんに時々送ってくれるんだ。いろんなフレーバーがあって、かれこれ10年近く、おいらの父ちゃんと母ちゃんは体も髪も顔も、全身をちょめさんの石鹸で洗っているんだぜ。
ちょめさんの石鹸に興味がある人はこのブログを通しておいらに連絡しろや。

そんなちょめさんからの小包を開けると・・・






レアもの袋麺がいっぱい入ってたんだ!

これでしばらく父ちゃんと母ちゃんのラーメンライフは充実するな。

実はバンクーバーエリアにはラーメン屋さんがたくさんある。
日本の有名店が暖簾を出していたりして、美味しいところもちょいちょいあるよ。
カナダ人も寿司とラーメンには目がないんだよな。
そんなバンクーバーエリアのラーメン屋さん、ズバリおススメ処はここ。


北米随一のアジアン料理美食スポット、リッチモンド市にある『麺喰酒場』。その名の通り居酒屋さんで、正真正銘ザ・ニッポンのラーメンが食べられるだけでなく、居酒屋さんならではの趣向を凝らしたおつまみ系サイドメニューも充実してるんだ。
この居酒屋さんはG-Menグループという日本人が経営するローカルの居酒屋ラーメンチェーン店なんだけど、グループ店の中でもここが飛び抜けて美味しい。
昼はあっさり鶏ガラベース、夜はこってり豚骨白湯ベースのラーメンが食べられる。
G-Menグループだけあって、店内に入るとGメン75のテーマ曲が流れていることもあり、おいらの母ちゃん世代の人にはいろんな意味で美味しいお店だ。
皆さんもバンクーバーにいらして、和食が恋しくなったら是非ここへ。日本語もOK。

住所:
#1160-8391 Alexandra Rd. Richmond
(604) 276-8391

でも、気を付けなくちゃいけないことがある。
バンクーバーをはじめ、欧米の麺のお店では麺をすすらない方がいい。
『なんちゅう、野蛮人じゃ!』っていう目が一斉に君に向かう。
白い目の中で食べるラーメンはまた格別かもしれないけどw
こっちではレンゲの上に麺を乗せて食べるんだ。

だから、父ちゃんと母ちゃんは自宅で美味しいラーメンを食べたがるんだな。

taka :aさん、ちょめさん、おいらの父ちゃんと母ちゃんに素晴らしいラーメンライフをありがとう!





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2 件のコメント:

  1. うふ 変なラーメン気に入って頂けた?
    いつもは熊ラーメン何だけど上野が醤油味だったからパンダになりました。(爆)

    もっと変なラーメン探しておくね😅
    ちょめ

    返信削除
  2. ちょめさん

    もう、すっごく気に入りましたよ!(^^)!
    ちょめさんのチョイスはいつも素晴らしいわぁ。
    私も変なオイル探しておくね。
    生姜(Ginger Root)の石鹸、是非作ってみてね!

    返信削除