2017年7月20日木曜日

畑 中間報告


2人して暢気に風邪を引いて収穫を怠っていた父ちゃんと母ちゃん。
今朝、改めて畑を見てみたら・・・

なんか、温室の中が暗い。


瓜類と豆類の葉っぱが生い茂って、日光を遮っていたんだ。

けどね、葉っぱがやけどするほどの日差しだから、温度を保ちながらこのくらい暗い方が、今の季節は作物が長持ちするんだよな。

きゅうりも順調。


白玉きゅうりも上々。


モロッコいんげんがたわわ。


花豆いんげんもいい感じ。


天空作りに仕立てている冬瓜も成長してた。


普通冬瓜は地這で育てるものなんだけど、うちの畑はそんなに広くないから、縦のスペースを活用して上に伸ばしていくんだ。メロンもかぼちゃもおいらの畑では上に伸ばすんだよ。ナメクジやネズミの被害にも遭いにくくなるんだ。
けど、実が重くなると茎が折れちゃうから、左の実ようにネットに包んで棚に結んで、直接茎に加重されないようにしてあげるんだね。

はい、本日の収穫


これが花豆いんげん
きゅうりと比べると、さやの長さに驚くだろ。

毎年この時期の我が家は、来る日も来る日も瓜と豆を食べるんだ。
瓜と豆でいいレシピがあったら、母ちゃんに教えてやってくれないか?
毎日、頭を悩ませてるんだよ。







当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿