2017年7月20日木曜日

畑 中間報告


2人して暢気に風邪を引いて収穫を怠っていた父ちゃんと母ちゃん。
今朝、改めて畑を見てみたら・・・

なんか、温室の中が暗い。


瓜類と豆類の葉っぱが生い茂って、日光を遮っていたんだ。

けどね、葉っぱがやけどするほどの日差しだから、温度を保ちながらこのくらい暗い方が、今の季節は作物が長持ちするんだよな。

きゅうりも順調。


白玉きゅうりも上々。


モロッコいんげんがたわわ。


花豆いんげんもいい感じ。


天空作りに仕立てている冬瓜も成長してた。


普通冬瓜は地這で育てるものなんだけど、うちの畑はそんなに広くないから、縦のスペースを活用して上に伸ばしていくんだ。メロンもかぼちゃもおいらの畑では上に伸ばすんだよ。ナメクジやネズミの被害にも遭いにくくなるんだ。
けど、実が重くなると茎が折れちゃうから、左の実ようにネットに包んで棚に結んで、直接茎に加重されないようにしてあげるんだね。

はい、本日の収穫


これが花豆いんげん
きゅうりと比べると、さやの長さに驚くだろ。

毎年この時期の我が家は、来る日も来る日も瓜と豆を食べるんだ。
瓜と豆でいいレシピがあったら、母ちゃんに教えてやってくれないか?
毎日、頭を悩ませてるんだよ。







当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿