2017年7月26日水曜日

冬瓜初収穫


夏も真っ盛りになって、おいらの畑も収穫ラッシュが続いてるんだ。
猫の額みたいって言ったら「うぬぼれるな!」って言われちゃいそうな小さな小さな家庭菜園だけど、父ちゃんと母ちゃんが食べていくには十分すぎる収穫があるんだ。

今日の収穫


奥から青ネギ15本
青ネギの下に隠れているのが左から白玉きゅうり4本
紫いんげん10本
いんげん10本

以上は、今夜のおいらの家の晩ご飯になる。

そして、写真下。
左から姫冬瓜1本
花豆いんげん10本
モロッコいんげん35本
きゅうり2本
白玉きゅうり3本

これは今日、おいらの大好きな美重子おばちゃんのおうちにもらわれていくんだ。

父ちゃんと母ちゃんは今日のランチに美重子おばちゃんにお呼ばれしていて、お土産何がいいかなぁ?って迷っていたから、おいらが

そりゃあ、おいらが育てた野菜がいいよ!

って、言ってやったんだ。

美重子おばちゃん、喜んでくれるかなー?

姫冬瓜は今年の初収穫。


4kgクラスの手頃な大きさなんだ。

普通、輪切りにしてマーケットに売っている冬瓜は20kgクラスの巨大瓜なんだけど、そんなのができちゃったら父ちゃんと母ちゃんは困っちゃう。
このサイズだと、スープにしたり、そぼろ餡を絡めたりして2回で食べきれちゃう大きさ。

冬瓜は冬の瓜って書くのに収穫は真夏。
なのに何で冬瓜なのかっていうと、収穫したままの状態だと冷暗所に保管すれば冬まで食べられるってことなんだって。
有難いお野菜だよね(^^)/

そんなお野菜を育てちゃうおいらも有難い犬だろ?
なあ!






当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿